画像をアップするスペースをお持ちでない方も、
<参照>ボタンからパソコン内の[ファイルを開く]感覚で、
ご自慢のお写真、お気に入りのお写真をご投稿下さい。
携帯からも閲覧・投稿可能らしい(?)です(^_-)-☆

画像BBS(携帯OK)

46545

ちょっと脱線 - DonDon URL

2017/10/16 (Mon) 22:38:12

おっと、電車が脱線しては大問題ですが、
以前↓のほうで、タカラヅカ(カタカナ表記の時は
ただの宝塚市ではなく宝塚歌劇団を指します。
クルマと書くと、ただの車輪ではなく自動車、
それも愛車・自家用車や愛着のある働く自動車などを
意味するのと似ています)のある街には興味があると
仰っていたのを思い出し、
阪急電鉄宝塚駅の発車メロディーをご紹介しましょう。

梅田駅(阪急の大阪ターミナル駅)と終点宝塚駅を結ぶ
「宝塚線」と、

宝塚駅と西宮北口駅(と、正確には、途切れて再び
西宮北口駅から先の今津駅まで)を結ぶ「今津線」

の2線が出ます。
(「今津線」は、西宮北口駅で、
梅田駅と三宮駅=阪急の神戸ターミナル駅を繋ぐ
「神戸線」に乗り換えて、大阪や神戸方面に行けます。
昔は西宮北口駅構内で今津線と神戸線が平面交差していて
鉄道ファンには珍しいと人気でした)

URL欄にYouTubeのページ載せますね。
これは3年前のタカラヅカ100周年の頃の記念車両が映っています。
先日は、手塚治虫さんの作品が飾っている車両に偶然乗車し、
思わず撮りました(^^ゞ

もう一車両 - DonDon URL

2017/10/16 (Mon) 22:41:31

阪急ラッピング列車コレクション【宝塚線】のページも
URL欄に載せておきましょう。
私の慌てた撮影より、綺麗に映っていますから。

ありがとうございます。 - くりちゃん URL

2017/10/19 (Thu) 00:22:39

鉄道ファンでも野球ファンでもないのですが阪急を知った
のはやっぱりアンダースローの山田久志投手でしたね。
子供心にカッコいいと思いました。

電車は小さい頃興味を持って図鑑とか良く読んでました。
お小遣いじゃ行けない距離なだけ余計に夢見てました。

初めて関西の私鉄に乗ったのは就職試験の為に
大阪遠征して乗った阪神電車。でも観光もしないまま
とんぼ返りで運転が激しいと思ったのが印象的でした。
その前に明治村に行きたくて名古屋の私鉄は乗ってたん
ですけど初めての関西はカルチャーショックでした。

まだネットもない時代でエスカレーターは右乗り…
食事は相席当たり前でお姉様達は馴れ馴れしく話して
喋りが違うと根掘り葉掘り聞かれる始末(笑)。
でも人間の温かみが感じられた出来事でした。東京じゃ
絶対ありえない事ですからね。

だからこの間の新世界訪問は待望の出来事だったのです。

そういえば阪急電車物心ついた時からマルーン色で高級
そうなイメージですよね。こっちで言えば田園都市線…
みたいな感じでしょうか?

うちの最寄りの駅の発車ベルURL欄に
YouTubeのページ載せます
最近じゃ滅多に電車乗らないんですけどね (^◇^;)

関東じゃ1番線2番線というんですけど阪急じゃ…
1号線2号線と言うんですね。
ところでこの平面交差ぶつかった事がないんですかね?
というわけで脱線の時間でした。チャンチャン。

ボトルに入れてお手紙流しておきますね(笑)。
dondonさんは良く電車乗られるんですか?


追伸…余談です(笑)。

しばらくの間禁止ワードで投稿できませんと出て
どの文字が禁止なのかわからず考えてました(苦笑)。

やっと発見し書き直して投稿したという次第です。

↓の投稿で画像が表示されない時期はありましたよ。
ヤギさんの時が多かったかな?

マルーンの疾風(かぜ) - DonDon

2017/11/02 (Thu) 19:33:43

禁止ワードでご迷惑をおかけしていたようで、失礼致しました。
もともと掲示板側で卑猥な単語、怪しげなサイトへの勧誘に使われそうな単語を何十か指定されており(もちろん自分でも追加できるのですが)、それに引っかかっていたのでしょうか?
「募」「集」くらいかしら?
根気よく「禁止ワード」を探し出して取り除いて下さったそうで感謝です!!!

「そちらの駅は5番線まであるとは、大きな駅ですね」と書いて、よく考えるとこちらも4号線まではありました(;''∀'')
乗降客数も今調べてこちら4万以上いるのに驚きました(@_@)
こちら寂れる一方の郊外観光・住宅地の駅ですが、阪急2線間の乗り換えをすると往復で4人と数えられるのでしょうし、JRとも乗り換えがあるので、本当にこの駅周辺に降り立つ人の何倍もの集計になっているようです。

阪急電鉄の生みの親、小林一三翁が、乗客を増やすために、沿線に観光客を呼ぶ宝塚歌劇・宝塚ファミリーランド・阪急ブレーブスなどを作り、大阪の終点構内に阪急百貨店(呉服店由来や銀座などの商業地でなく日本初のターミナルデパート)を建て、平日も多数が電車を利用するよう沿線に住宅街を開き、住宅ローンを設けて割賦販売するという、新発想・企画性・実行力で作り上げた京阪神地区ですが、遊園地やプロ野球球団は消えてしまいました。
山田久志投手、東北出身で、サブマリン投法で有名でした。中沢捕手が受けていました。
盗塁王福本選手、当時は長期間1チーム専属の様に外国人選手が根を下ろしていて、ウィリアムス、マルカーノが馴染んでいたものです。トリプルスリーを達成した絶世の美男子 簑田選手、そして後には、ブーマーやアニマルもパ・リーグとしては有名な個性派でした。「日本人第一号の米国野球殿堂入り」した山森選手も。

今は一つの会社となった阪急と阪神ですが、昔は並行して梅田~三宮間を走り、デパート・球団・遊園地・梅田と六甲山にホテルを持つ好敵手で、職員同士の対抗野球試合などあったと聞いたことがあるような……。
ただ、小さい時から阪急電車しか知らずにいると、「電車は落ち着いた一色で塗装されているもの」「お客さんはお出かけにおしゃれした女の人(特にタカラヅカファンはレースやフリル、和服など)と、通勤サラリーマンと、学生」に慣れきっていて、初めて阪神電車に乗った時は関西人でもカルチャーショック!
玩具のようなツートンカラーで、当時は下駄ばき・エプロン掛けで隣の駅まで(停留所より近い?)お豆腐を買いに行くようなオバちゃんがバタバタと乗って来るし、発車と同時にフルスピード直後にブレーキかかってもう停車という各駅停車の運転は、ゆったりと住宅街を走る阪急と丸っ切り違いました!

西宮北口駅にあった平面交差ダイアモンド・クロスは、私の記憶の中では事故の文字はありません。
阪神電車の運転では絶対無理だったことでしょう( ´艸`)

小豆色と思っていた阪急電車の色は、くりちゃんさんの仰る通り栗の「マルーンカラー」と会社が発表しているようですね。電車のカレンダーのタイトルが「マルーンの疾風(かぜ)」となっていたことがありました。
でも関西人も、「マルーンって何のこと?」っていう人が殆どでしょう(^o^)

駅メロ - DonDon

2017/11/02 (Thu) 20:12:20

話は駅の音楽に戻ります。

宝塚駅で発車時に音楽が鳴るので、各線の終点や乗換駅でも必ずなるのかと思いましたが、梅田と宝塚くらいのようですね。
そちらの駅は、オリジナル作品でなく聞き覚えのある既存の曲を使うのはワンマン運転路線だけで、「信号開通メロディ」というのですね。

中山美穂の曲は、群馬生まれに因んだものでしょうか?
「デイドリーム・ビリーバー」は、忌野清志郎より元々のザ・モンキーズで知っている世代です(;^_^A
クラスの皆がザ・タイガース、ザ・テンプターズ、ザ・スパイダースなどの日本の主流派グループサウンズ(GS)にキャーキャー言ていた中、ちょっと洒落たお姉さんがいる女の子は、その影響で外国のローリング・ストーンズなどの曲にはまっていたり、ザ・モンキーズは、「シャボン玉ホリデー」や後々の「SMAP×SMAP」ほどコントが交じっていたわけではありませんが、純粋な歌番組やかっこいいアイドルの表情だけを追うのではなく、素顔やドタバタ的な要素があった「ザ・モンキーズ・ショー」というテレビ番組が面白いからとすすめてくれたりしたものです。
「デイドリーム・ビリーバー」「黄色いリボン」(映画は見ていなくても『あの娘の黄色いリボン、誰に見しょとの髪飾り?』という日本語歌詞を知っています)「メリーさんの羊」の採用理由はなんでしょうね?

今日、テレビの「ひるおび」のオープニングで三連休のお薦め紅葉スポットとしてそちらの県の、どこだったかしら紹介されていたようです。
前面真っ赤でなくオレンジや山吹や朱が点在する感じが可愛らしく、確か高い所から見下ろす景勝地の代表として紹介されていたのではと思うのですが、テレビ前を通りすがりに地名が表示され、ひらがなだった事以外、思い出せませんΣ(゚д゚lll)ガーン
こちら以上に秋から冬へと季節が進んでいそうですね。
お風邪など召されませんようにご自愛下さいませ(^人^)
私は先週インフルンザの予防接種打ちました。

そうそう、11月に入り、くりちゃんさんが解明して下さったここの背景をハロウィンから変えなくてはと、紅葉にしたものの、画像以外の背景色を白に変更して更新したのに、未だに黒なのは、なぜかしら???
また、ある日突然白に変わるかも……。

今年も残すところ2ヵ月、気ばかり焦りますが、相変わらずマイペースのノンビリ路線です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.